電気自動車

 大野です。8月お盆休みが終わると、なんだか少し切なくなるこの頃、小学生のお子さんがみえる家庭では、夏の宿題や提出物などの準備で、大変ですよね。さて先日、電気自動車を借りる機会があり、1泊2日で飛騨高山まで行ってきました。借りたのは、三菱アウトランダーPHEVです。モーターで走って、バッテリーが無くなったら発電しながら走行できるので、遠出も安心です。世の中の流れ的に、電気自動車の時代がくるのかな、脱ガソリンになり始めているのかなと、感じますがまだまだ、電気自動車に乗ってる人は少ないと思うんですが、1500Vの家庭用電源が使えるので、アウトドアや災害時だけでなく、家庭用電源としての利用も考えられ、将来にわたってはとっても役に立つ気がします。ちなみに、今回電気ケトルを持っていって、スキー場の駐車場でコーヒー入れて飲んでみました。大自然の中で飲むコーヒーは美味しいです。あっという間にお湯が沸きました。それと最近の車は、当たり前の装備かもしれませんが、前の車と一定の距離で自動で走ってくれる機能や、衝突防止、など安全装備が装備され、ハイテクです。モーターでの滑らかな走行は、静かで快適でした。アウトランダーのバッテリーは満タンで60キロぐらい走れるそうですが、夏でエアコンをかけて山道走行したので、距離は短くなりました。電気自動車を充電できる場所は、カーディーラーやコンビニ、高速パーキング、道の駅など今後は増々、増えるのはまちがいないんじゃないでしょうか?今回、370キロぐらい走行して、使ったガソリンから燃費を算出したら、リッター28キロでした。少し、未来を感じた1泊2日でした。