投資家デビュー

あさみです。
先週虹が出ていて、素敵な自然現象に心が洗われました。
しかも見えにくいけど二重でした。

この度投資家デビュー致しました!
外貨建て預金はしていますが、リスク性商品は初めてです。
我が家の現状、貯金できる額は限られています。
そして今はマイナス金利。
このペースで貯金していっても安心出来るほどの貯金は貯まりません。

リスクはあるけどちょっと将来に投資してみることに!
手軽に出来るネット証券に登録しました。
いろんなファンドがある中で、初心者のわたしは何がいいか全くわからなかったので、ランキング1位のファンドを選択しました。
手続きで多少つまづいたりもしましたが、カスタマーセンターの対応が丁寧で無事取引を開始することが出来ました。

月に1,000円ではあまり変わらないよなー。
でも月に3,000円だとわたしにとって痛い出費。
と悩んでいました。

実は投資信託について前向きになったキッカケは先日名古屋で行われたマネーセミナーなんですが、その帰りにせっかくの名古屋だからとお土産を3,000円以上買っていました。(笑)
なんなら2個ずつ。
他にも余分なおやつを買って、食べ切れなかった分は輪ゴムでとめて湿気っていたり、
消費期限が切れていたり、ちょっと高い服を買って汚れると勿体ないからと言って1年間クローゼットの中だったり。

要るものに使うお金は消費で、その他は全て浪費というそうです。

これぞまさしく浪費!(笑)

きっとわたしは月に3,000円以上浪費しています。
その分を投資に回すのなら可能な範囲かなと思って月に3,000円で設定しました。

投資は短期間の損得で一喜一憂せず、長い目で見て、感情に流されない事が大事だそうです。

無駄なおやつを食べずに投資に回す。
とりあえず半年後、投資でお金が増えたのか、わたしの無駄な脂肪は減ったのかまた報告したいと思います。(笑)


下の写真は、この間子供の仲良し親子3組で大須で食べ歩きをしてきたときの写真です。
食べ歩きしながらポケモンのクイズに答えて大須の街を散策。
子供も大人も大満足なお出かけでした。
これに使ったお金はわたしにとっては間違いなく消費です!(笑)