水道菅破裂

 大野です。今年の冬は、寒い日が多かった気がします。車の立ち往生のニュースも、びっくりしました。寒いと、水道菅の破裂ななどもおきます。今年、我が家も水道管が破裂して床が水浸しになってしまいました。(写真は、銅管が破裂したところです)恐るべし、水道管凍結です。もし、留守のときに水道管が破裂したら、被害が大変ですよね。今回はたまたま、水道を止めていたので、被害は最小で住みましたが、近所の水道屋さんに連絡して、修理してもらいました。今年は特に凍結による破裂が多く大変だと言ってました。そんな水道菅破裂にも、保険で修理代が保障される事

ご存知でしょうか?火災保険の、特約で不測かつ突発的な事故(破損、汚損)がつけていると保障されます。この特約は、家具の移動の時の破損なども保障されます。ただし、出ないケースもあり詳しくは、保険の約款で確認されるか、私に聞いてください。(笑)春はもうすぐそこです。